フルーツに醤油⁉️

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれていますね👍皆さまいかがお過ごしでしょうか?
我々は家の片付けの真っ最中。20年以上も同じ家に住んでいると、まぁ〜いろんなものを溜め込んでいて良い機会だから断捨離です😊

さてさて先日、友人から日向夏という柑橘をいただきました。
初めて食べる宮崎産の柑橘は「中の白皮が美味しいからなるべく多く残して外皮を薄く剥くのよ!」と友人談。へぇー白皮ってフガフガしたイメージしかないのに生で食べるんだ。
そしてなんと醤油をかけて食べる‼️
柑橘の皮を残して削ぎ切りにして醤油かけて食べる⁉️なんだそりゃ、刺身か?初めての経験。フルーツにお醤油かけるなんてアボカドしかやったことないなぁ。
でもなんでも挑戦、教えてもらった通りにやってみよーう💪
食べてみると…これがなんとも美味しいのです!ふしぎ〜白皮のほのかな甘みに醤油をかけることで香ばしさを感じる…。果肉部分は少ないけど、すっぱくもなく特別甘くもないちょうどいいバランス。そのままでも美味しいけど醤油がないとなんか物足りない、まさに三位一体。どんどん進み、あっと言う間に1個完食🙆‍♀️宮崎ではお酒のおつまみにもするんですって。
世の中にはいろんなフルーツがあるな〜知らないこといっぱいあるな〜。
しかしシフォンにするのは難しそうだな〜醤油風味の柑橘か。面白いけどなぁ。
頭グルグルのゴールデンウィークの朝です😉
皆さま、楽しい休日を❣️

SUNNY DAYS

シフォンケーキと珈琲の専門店

0コメント

  • 1000 / 1000