BLOG

サニーデイズのコーヒーは新百合ヶ丘のペンギン珈琲さん焙煎の豆を使用しています。
お湯を注ぐとプク〜っと膨らむ新鮮な豆は芳醇な香り💕
ペンギン珈琲さんはオーナーが厳選した豆だけを自信を持って販売している素敵なお店です。
そこで今回、ペンギン珈琲さんの美味しいコーヒーを手軽に味わっていただけるように、オリジナルドリップパックを販売することにしました。
世の中に数多とドリップパックはありますが、これ本当に美味しいんです!
マグカップのフチにポンとかけてお湯を注ぐだけで本格的な味のコーヒーが楽しめます☕️
サニーデイズの新キャラクターも可愛いパックはお土産にもピッタリ👍
ご家族で、お友達と、楽しい時間にシフォンケーキとコーヒーはいかがでしょうか😊
なお、コーヒー豆の販売もいたします。
朝のコーヒーがワンランクアップしちゃうかも❣️
このたび
お客様が手土産に当店のシフォンケーキをお持ちくださる際に、ちょっと気の利いた袋に入れたいなぁとずっと考えていました。そこで今回、ニューキャラクターのハンコを押した紙袋にしてみました。
デザイナーの海野陽子さんにデザインしていただいた当店のキャラクターはほのぼのと暖かいタッチ😊小さなお子さんから大人までファミリーがほっこりと幸せなイメージで作ってくださったとのこと。
この袋を見た方が「可愛い〜💕」って喜んでくださると嬉しいな。
このキャラクターを見れば「あ、シフォンケーキやさん!」と皆さまに認知していただける雪が谷大塚の顔になれるように、これからも頑張っていきたいと思っています💪

普通の住宅を店舗に改装するというのは思った以上に大変な出来事でアクシデントがてんこ盛り😮その度に建築デザイナーさんと施工業者さんがひとつひとつ解決してくださいました。
厨房に業務用冷蔵庫を入れるのもドアのサイズの問題で後からは入れられないので、先に厨房に台車に乗せて置いておき床や壁は冷蔵庫を動かしながら貼って、最後に所定の場所に下ろすというスケジュール。
壁も床も綺麗に仕上がり、あとは冷蔵庫を下ろすのみ。さあ、大人の男性3人がかりでやるぞ💪ってこれがどうにもこうにも持ち上げられない!台車から下ろせないのです!
スペースは冷蔵庫ピッタリのぶんしかないから、横にも後ろにも人は入れない。そしたらどうやって持ち上げる?えーこれどうすればいいの〜?すごい盲点だったー!冷蔵庫が設置できなかったら卵買えないじゃん😱
解決方法を探る中、施工業者さんが色々考えてくださり大型機械を設置する業者さんならなんとかしてくれるかもしれないと呼んで下さることになりました。
そして我が家に入れられるリフトを持って業者さん登場!冷蔵庫の下に排水部分があるので何度も持ち上げたり下ろしたりしながら慎重な作業の連続。すがるような思いで見つめる我々。そして3時間に及ぶ激闘の末、無事に設置に成功いたしました!
これで卵10キロ買っても大丈夫🙆‍♀️
開店できる目処がたったぞー👌
ほっと胸を撫で下ろすと共に、頼りになる施工業者さん、管轄外の仕事なのに助けてくださった機械屋さんの親分に感謝でいっぱいの1日でした。

当初の予定より1週間遅れてしまいましたが🙇‍♀️
9月8日(土 大安)にサニーデイズがカフェになってリニューアルオープンいたします❣️
席数は8席(+アルファ)の小さなお店ですが、シフォンケーキと飲み物を召し上がりながらゆっくりとくつろいでいただける空間になるように準備を進めております。
サニーデイズのもう一つの顔であるこだわりの淹れ方のコーヒーはもちろん、紅茶やジュースもただいま厳選中です。
また、新百合ヶ丘のペンギン珈琲さんで焙煎している新鮮なコーヒー豆やドリップパック、シフォンケーキにも使用している田園調布のティージュさんの紅茶、ペンギンシャトルさん🐧が厳選した美味しい逸品も販売いたします。
窓販売の頃からたくさんのお客様に支えていただいたサニーデイズ。これからも皆さまに愛されるお店を目指して夫婦2人で頑張っていきます!
ぜひ生まれ変わった当店に遊びにきてくださいね!皆さまのご来店を心よりお待ちしております。😊

なお、先行して9月4日(火)より雪谷豆乳シフォンをあらいや豆腐店さんにて販売を再開いたします。こちらもぜひよろしくお願いします!

お片づけの最中、夫の若い頃のコレクションが出てきました。
ウチにはレコードプレーヤーがない。持ってたって聞く機会はない。なのに絶対に処分しないレコードの山。
夫曰く「我が青春のレガシー」
だけどねー、いい状態で保存してないもん。きっとドロドロに溶けてるよ。もうレコードに溝ないんじゃない?中古レコードのハンター(今でもあるのかな?)に売っちゃえば?
全部CDも持ってるじゃん!(もはやダウンロードの時代)この会話を繰り返すこと30年。
あっちのものをこっちに、開店に向けて必死で片付けてるのに「懐かしい〜ジャクソンズじゃん!」とテンションアップ⤴️
思い出は胸にあればいいんじゃないのかい?断捨離って知ってるか?何を言ってもどっかにしまいこむ気だな😑
まぁいいけど、それがなくなると収納スペースが増えるのになぁ。
その昔は子供の小さい時に使ってたものを取っておこうとする夫と捨てようとする私が衝突したっけ。「ランドセルなんか取っといたってしょうがないじゃん。じゃパパ背負って出掛けるの?変なおじさんだよ!」「そういうことじゃないんだよ。誰も使うとは言ってないだろ!」

男の人はロマンチストなのかなぁ?
それとも私がドライなのか…。
そしてレコードは、また出した棚にしまわれました🙃
猛暑の中、たくさんの方々が頑張ってくださったリフォームもだんだん終わりが見えてきました。
今日はショーケースが所定の位置に設置されました。
人生初めて購入したショーケースは家庭用の冷蔵庫よりずっと高価😳
絶対に失敗したくない買い物だったので何社も調べたり見に行ったり。ウチのシフォンの保存に適した温度や湿度の物を時間をかけて探しました。
これからは皆さまに見て選んでいただけます🙌もうすぐオーブンも使えるようになるので、オープンに向けて美味しいシフォンを作るべく頑張ります💪
今日も猛暑🌞
皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
我々はこの暑いのにいっぱい風邪をひきました。歳でしょうか…😅

5月半ばにかけた足場が今日外されました。
来週から外構工事がはじまります。家の構造上、店舗入り口部分に階段が設置されます。当初の予定より少し工事が遅れていますが、
9月1日オープン予定で準備を進めております。まだまだやらなくてはいけないことが山積みですが、あと1ヶ月必死のパッチで頑張ります💪
猛暑の中、職人さんが連日作業してくださって、内装もだいぶ出来上がってきています。

開店当初より販売業務をしていた窓が新しくなりました!
以前は窓を開けっ放しにしていましたが、これからはお客様がいらした時に“ピンポーン”とチャイムを鳴らしていただこうと思っています。窓販売はサニーデイズの原点。カウンターも以前のまま残しています。
そして道路に面した壁だったところにドアができました!
待望のドア…ドア…なんて素敵な響き🎶
これで暑さ寒さも大丈夫🙆‍♀️
猛暑の日も雪の日も来店してくださるお客様を外でお待たせすることもなくなります。
どちらからでも、その日の気分やご都合に合わせていらしてくださったら嬉しいです😃
昨日、横浜ランドマークタワー25周年、ランドマークホールリニューアルこけら落としライブ、クレイジーケンバンド“PUNCHI PUNCHI PUNCHI!”に行ってきました。
その昔、だだっ広い埋め立て地に横浜美術館がポツンと建っていたみなとみらい地区。あの頃はMM21なんて呼んでたっけ。バブルの崩壊で開発が20年遅れたという話ですが最近は開発ラッシュ、あちこちで大きなビルが建設中。昔は何にもなくてさーなんて話すたびに、私もけっこう長く生きてるなぁなんて思います😅
ランドマークタワーはできた当時は日本で一番高いビルだったなぁ。新しさの中に歴史ある建物や文化、横浜はやっぱり大好きな街です。
PUNCHI PUNCHI PUNCHI!とはCKBのファーストアルバムのタイトル。今回のライブツアーはデビュー20周年を記念しています。
ジャケットの写真からも年月を感じますか、大好きなアーティストとともに年齢を重ねてきて、今聞くとまた違う味わいを感じるのもなかなか素敵な経験。あの頃はシフォンケーキ屋さんになるなんて想像すらできなかったな〜。
ライブのあと綺麗になった桜木町で一杯やりながら、こちらもリニューアルオープンに向けてあれやこれやと話をする我々でありました☺️
いよいよお店の工事が本格化してきました。
今日は朝からいろんな職人さんが来てくださって、あちこちに穴を開けたり配管や電気を繋いだり。この小さなお店を作るのに、大工さん、電気屋さん、設備屋さん、建て具さん…そしてデザイナーさん、現場監督の建築士さん。いろんなお仕事の方々が関わってくれるんだなぁ〜と実感。
この暑い中、本当にありがたいです。
我が家がどんどんお店に姿を変えていくのをちょっと不思議な気持ちで、そして楽しみに見ています😊
小さいながらも皆さまに気持ち良く過ごしていただけるお店になるように、まだまだ決めなきゃいけないことがいっぱいですが頑張ります!
昨日、友人を誘ってバルーにランチに行ってきました。
サニーデイズの店舗デザインをしてくれている建築家さん、チラシやシールをデザインしてくれるデザイナーさん、フルーツカッティングの先生、みんな素敵な女性です。
4種類のランチの中から和風プレートをチョイス。生姜の効いた揚鶏の香味ダレは本当に美味。楓さんのお料理は絶妙な味付けなのです。いつまでも食べ続けたいちょうど良い味。これってすごいな〜。
ワカメとお豆腐のお味噌汁も具がたっぷり👍
楓さんの人柄がわかる、優しい味のほっこりランチです。
デザートにはイチゴショートを🍰
ふわふわなスポンジにこれまたちょうど美味しい味の生クリーム!あっと言う間にペロリ😋
明るく居心地の良い雰囲気の中で、楽しいひと時でした。
今度は夜行こうっと🍺🍷
梅の実が八百屋さんの店頭に並ぶ季節になりました。
今年もやさいやふうどさんで紀州南高梅をゲット。国産の氷砂糖とホワイトリカーで梅酒を仕込みました!
青梅は一晩凍らせると梅の繊維が破壊されてエキスが出やすくなるし、発酵しずらくなるので常温でも品質の良い梅酒ができると(発酵すると梅酢になっちゃうんですって😳)ふうどさんに教えてもらったので、即実行👍
ガラス瓶に氷砂糖がなんだか涼しげです。
ここから1年、また待つのね…。
来年の今頃には、皆さんに召し上がっていだだけまーす✌️