BLOG

昨日、横浜ランドマークタワー25周年、ランドマークホールリニューアルこけら落としライブ、クレイジーケンバンド“PUNCHI PUNCHI PUNCHI!”に行ってきました。
その昔、だだっ広い埋め立て地に横浜美術館がポツンと建っていたみなとみらい地区。あの頃はMM21なんて呼んでたっけ。バブルの崩壊で開発が20年遅れたという話ですが最近は開発ラッシュ、あちこちで大きなビルが建設中。昔は何にもなくてさーなんて話すたびに、私もけっこう長く生きてるなぁなんて思います😅
ランドマークタワーはできた当時は日本で一番高いビルだったなぁ。新しさの中に歴史ある建物や文化、横浜はやっぱり大好きな街です。
PUNCHI PUNCHI PUNCHI!とはCKBのファーストアルバムのタイトル。今回のライブツアーはデビュー20周年を記念しています。
ジャケットの写真からも年月を感じますか、大好きなアーティストとともに年齢を重ねてきて、今聞くとまた違う味わいを感じるのもなかなか素敵な経験。あの頃はシフォンケーキ屋さんになるなんて想像すらできなかったな〜。
ライブのあと綺麗になった桜木町で一杯やりながら、こちらもリニューアルオープンに向けてあれやこれやと話をする我々でありました☺️
いよいよお店の工事が本格化してきました。
今日は朝からいろんな職人さんが来てくださって、あちこちに穴を開けたり配管や電気を繋いだり。この小さなお店を作るのに、大工さん、電気屋さん、設備屋さん、建て具さん…そしてデザイナーさん、現場監督の建築士さん。いろんなお仕事の方々が関わってくれるんだなぁ〜と実感。
この暑い中、本当にありがたいです。
我が家がどんどんお店に姿を変えていくのをちょっと不思議な気持ちで、そして楽しみに見ています😊
小さいながらも皆さまに気持ち良く過ごしていただけるお店になるように、まだまだ決めなきゃいけないことがいっぱいですが頑張ります!
昨日、友人を誘ってバルーにランチに行ってきました。
サニーデイズの店舗デザインをしてくれている建築家さん、チラシやシールをデザインしてくれるデザイナーさん、フルーツカッティングの先生、みんな素敵な女性です。
4種類のランチの中から和風プレートをチョイス。生姜の効いた揚鶏の香味ダレは本当に美味。楓さんのお料理は絶妙な味付けなのです。いつまでも食べ続けたいちょうど良い味。これってすごいな〜。
ワカメとお豆腐のお味噌汁も具がたっぷり👍
楓さんの人柄がわかる、優しい味のほっこりランチです。
デザートにはイチゴショートを🍰
ふわふわなスポンジにこれまたちょうど美味しい味の生クリーム!あっと言う間にペロリ😋
明るく居心地の良い雰囲気の中で、楽しいひと時でした。
今度は夜行こうっと🍺🍷
梅の実が八百屋さんの店頭に並ぶ季節になりました。
今年もやさいやふうどさんで紀州南高梅をゲット。国産の氷砂糖とホワイトリカーで梅酒を仕込みました!
青梅は一晩凍らせると梅の繊維が破壊されてエキスが出やすくなるし、発酵しずらくなるので常温でも品質の良い梅酒ができると(発酵すると梅酢になっちゃうんですって😳)ふうどさんに教えてもらったので、即実行👍
ガラス瓶に氷砂糖がなんだか涼しげです。
ここから1年、また待つのね…。
来年の今頃には、皆さんに召し上がっていだだけまーす✌️
6月1日にカフェBalooが待望のオープン!
昨夜さっそく行ってきました。
暖かな灯り、居心地の良い雰囲気、楓さんの人柄が出ています。
お料理はどれも優しい味で美味😍
ドレッシングやオリーブオイル、どれも楓さんがこだわりのものを使っています。
仕事帰りにここでほっこりご飯食べられたら明日も頑張れるな〜。
どれも美味しいけど、私はミートローフが特にお気に入りです。今月はずっとあるようですよ。
仲間とワイワイ楽しい時間を過ごしました。貸切対応もしてくれますよ。
これからテイクアウトしてきたシュークリーム食べよう〜😊もちろん、ケーキもすべて手作りです。楓さんのケーキ、美味しいんだ〜💕
お近くの方もお近くでない方も、ぜひ一度行ってみて下さいね。ホッとする素敵なお店のファンになっちゃいますよ〜😊
昨日、足場が組まれました。
皆さまが買いに来てくださっていた駐車場のタイルも剥がされ、なんだか大工事😳
いろんな職種の職人さんが入れ替わり立ち替わり現れ、どんどん作業を進めていきます。その道のプロの知識の深さと手際の良さ!
すごいなぁ。楽し〜👍
外壁はプレーンの色になる予定です😊
楽しみにしててくださいね❣️
皆さまお久しぶりです。今日はカラッとした晴天ですね☀️
当初の予定より遅れましたが、本日工事に着工いたしました!
まずは外構の解体から着手。道路に面した窓のところに新しい店舗入り口を作ります。
これから約3ヶ月、お天気に恵まれて順調に工事が進んでくれる事を祈っています。
進捗状況はFacebookでお知らせしますね!
今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれていますね👍皆さまいかがお過ごしでしょうか?
我々は家の片付けの真っ最中。20年以上も同じ家に住んでいると、まぁ〜いろんなものを溜め込んでいて良い機会だから断捨離です😊

さてさて先日、友人から日向夏という柑橘をいただきました。
初めて食べる宮崎産の柑橘は「中の白皮が美味しいからなるべく多く残して外皮を薄く剥くのよ!」と友人談。へぇー白皮ってフガフガしたイメージしかないのに生で食べるんだ。
そしてなんと醤油をかけて食べる‼️
柑橘の皮を残して削ぎ切りにして醤油かけて食べる⁉️なんだそりゃ、刺身か?初めての経験。フルーツにお醤油かけるなんてアボカドしかやったことないなぁ。
でもなんでも挑戦、教えてもらった通りにやってみよーう💪
食べてみると…これがなんとも美味しいのです!ふしぎ〜白皮のほのかな甘みに醤油をかけることで香ばしさを感じる…。果肉部分は少ないけど、すっぱくもなく特別甘くもないちょうどいいバランス。そのままでも美味しいけど醤油がないとなんか物足りない、まさに三位一体。どんどん進み、あっと言う間に1個完食🙆‍♀️宮崎ではお酒のおつまみにもするんですって。
世の中にはいろんなフルーツがあるな〜知らないこといっぱいあるな〜。
しかしシフォンにするのは難しそうだな〜醤油風味の柑橘か。面白いけどなぁ。
頭グルグルのゴールデンウィークの朝です😉
皆さま、楽しい休日を❣️
2016年10月1日、本当に自宅のリビングの窓を開けただけのところにお客様は来てくれるのかなぁ?半信半疑のまま走り始めた私共でしたが、自分達も驚くほどたくさんのお客様が来てくださいました。永く雪谷に住んでおりますが、この仕事を始めてから実にたくさんの方々と知り合うことができ、お話ししたり笑顔をいただいたり楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
しばらくお休みをいただきますが、皆さまに愛されるお店を目指して出来ることを考える時間にしたいと思っております。
8月のオープンを待っててくださいね❣️


カラッとした晴天☀️まさにサニーデイ👍
本日は休業前の最後の営業日。サニーデイズを支えてくださったたくさんのお客様に感謝の気持ちをこめて、昨日は一日中焼き続けました。
仕上がりも上々✌️どれもふんわりしっとり焼き上がりました。
メニューは10種!老体にムチ打って頑張った!
みなさまのご来店をお待ちしております😊
サニーデイズの定番の中で一番試行錯誤して作ったのが抹茶シフォン。
あちこちの抹茶を取り寄せて配合を変えては試作。色んな方に試食していただいて意見をもらいまた試作。
そして愛知県西尾市の抹茶に落ち着き、隠し味を入れて完成しました✌️
思い入れのある抹茶、本日で終了です。
チョコレートもココアとクーベルチュールチョコレートを合わせた自信作。
休業前に味わっていただきたい味です。
サニーデイズの休業前の営業もあと3日となりました。
今日はフルーツてんこ盛り!
いまが旬の柑橘祭りです。
この時期の柑橘は甘みが強くてジューシーで本当に美味しい💕
本日はフロリダ産のグレープフルーツ、観音山フルーツガーデンのデコポンと七面鳥レモン🍋、そして有機バナナとマンゴーヨーグルトも作っちゃいました💪
爽やかな春らしい木曜日、お子様のおやつはフルーツシフォンで決まり😊